お出かけ

酒田の温泉「アイアイひらた」は眺め良し!泉質良し!【山形県庄内】

こんにちは!

3人の子持ちママsaki(@saki3903)です。

 

山形県には有名な温泉地がたくさんあり、私が気に入っている温泉もいくつかあります。

saki
saki
今回は、酒田市の温泉「アイアイひらた」に行った時のことを詳しく書いていくよ♪

アイアイ4月に入ったというのに、雪・雪・雪!!!

すごく寒かったです(*´Д`)

早く温泉であったまりた~~~い( ;∀;)!!!

いざ、館内へ!

さっそく、入口へ向かいました⇩

アイアイ入り口に入って左側に、鍵付きの靴箱がたくさんありました。

券売機で入浴券を購入し、受付に券を出して、いざ入場♪

お風呂は、「見晴らしの湯」「やすらぎの湯」の二つに分かれていて、それぞれ男女日替わりで楽しむことができます。

この日は、女性が「見晴らしの湯」・男性が「やすらぎの湯」でした⇩

アイアイ アイアイ

無料の休憩所もありました⇩

アイアイ自動販売機もあるし、アイスも販売されていました。

saki
saki
入浴後に飲んだり食べたりしながら、ゆっくりくつろぐことができたよ♪



お風呂はどんな感じ?

さっそく、女湯の暖簾をくぐって、中へ…(*´▽`*)

(人もたくさんいたので、さすがにここから先は写真は撮れませんでした^^;)

脱衣所には、鍵付きのロッカーと、脱いだ服を入れるカゴがありました。

とりあえず、貴重品類は鍵付きロッカーに入れて、脱いだ服とタオルはカゴに入れて、温泉に向かいました。

 温泉の泉質は?

温泉のお湯は、濃い黄色~茶色っぽい色をしていました。

ちょっと舐めてみると、塩の味がしました!

温泉施設より直線600m先に、源泉があります。

堀削深度1271mより湧き出る、約1千万年前の海水温泉なんだそうです!

35℃前後の源泉を、自然に優しいバイオマス・ペレットボイラーを使用して、42℃前後に暖めて使用しているそうです。

saki
saki
お湯の温度は、熱すぎたりぬるすぎたりすることもなく、丁度よい温度で、ゆっくりリラックスしながらつかることができたよ(*▽`*)
温泉

加水もされてないし、塩素消毒のにおいも全くないので、ここの温泉がとっても気に入りました!

なんだかお肌もツルツルするし、とっても気持ちが良くって( *´艸`)

でも一応、妊婦なので、あまり長湯はしないように気を付けましたが^^;

本当は、もっとゆっくりつかっていたかったなぁ~…。。

内風呂

今回、女風呂の内風呂は「見晴らしの湯」でした。

内風呂からは、庄内平野を一望できるとのことだったのですが、この日は雪だったので、あまりよく見れず残念…(-_-;)

saki
saki
天気の良い日にリベンジしなきゃ!

お湯の温度は丁度良くて、ゆっくりつかることができました!

洗い場には仕切りがあったので、隣りを気にすることなく洗えたのは良かったです。

saki
saki
娘がシャワーを使うと色んな方向に飛んでいくから、他の人の迷惑にならないか気にする必要もなかったので良かったぁ~^^;

洗い場には、ボディーソープ・リンスインシャンプーもありました。

水風呂は、サウナ後に入る用ですが、娘は、温泉につかるとすぐに「熱い~」と言うので、水風呂と交互に入って楽しんでいました^^

コンフォートサウナ

サウナ内には、室内テレビ・リモコンも付いています。

御利用時間 9:00~21:45

室温80℃前後・湿度25~35%の適温・適湿度

伝統的な北欧サウナの浴感が楽しめます。

ガス遠赤外線サウナヒータと湿度により、発汗を促進し、血液の循環を活発にしてくれるんだそうです。

今回は、妊婦だから入るのをやめておきましたが、本当は入りたかったなぁ…。。

露天風呂

この日のお天気は、あいにくの雪だったため、景色はあまりよく見れなかったので残念でした( ;∀;)

「やすらぎの湯」からは、晴れた日に、庄内平野や鳥海山が見えるのだそうです!

今度は、晴れた日に行って、絶景を眺めながらゆっくりつかりた~~い(*´▽`*)



 売店・直売所

帰りに、館内にある売店に寄りました。

野菜の直売から衣料品・民芸品、おもちゃ・駄菓子まで、沢山の商品が販売がされていたので、見ているだけで楽しかったです^^

saki
saki
今回は、子供達がジジババに、おもちゃを一つづつ買ってもらい、とっても嬉しそうだったよ^^



最後に

今回あいあい平田に初めて行ったのですが。温泉の泉質もとっても良いし、また来たいと思える温泉でした!

saki
saki
今度は、天気の良い日をねらって来て、お風呂からの絶景を眺めながら、ゆっくりつかりたいな(*´▽`*)
子連れで菜園ブッフェ「ピソリーノ」へ!ボリューム満点ランチに大満足♪【山形県鶴岡市】こんにちは! 3人の子持ちママsaki(@saki3903)です。 菜園ブッフェ ピソリーノとは? 菜園ブッフェ ピソ...
子連れで加茂水族館(クラゲドリーム館)に行ってきました!【山形県鶴岡市】こんにちは! 3人の子持ちママsaki(@saki3903)です。 山形庄内旅行の三日目は、鶴岡市にある「加茂水族館...
子連れで「麺屋酒田」へ!500円ポッキリで大満足♪【酒田のラーメン】こんにちは! 3人の子持ちママsaki(@saki3903)です。 先日、子供たちの春休みの旅行として、山形県の酒田...

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

ランキングに参加しています!クリックすると投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いしますm(__)m

⇩⇩⇩

⇩⇩⇩
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

私が実際に購入して良かったものを紹介しています

ROOM
あわせてよみたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA