おすすめ商品

長女のチャレンジ三年生四月号が到着!自主的に取り組んでいた娘。

こんにちは!

3人の子持ちママsaki(@saki3903)です。

 

先日、末っ子のチャレンジ一年生の教材に引き続き、長女の、チャレンジ三年生四月号の教材が届きました。

長女は、1年生の時からずっとチャレンジ(進研ゼミ)を続けてやっています。

でも、お兄ちゃんがチャレンジパットを始めたのもあって、娘も「パットが良い!!」と言い始めたので、5月号からチャレンジパットに変更することにしました。(変更の連絡をしたのが遅かったので、きりよく4月号からに変更できず、5月号からパットになりました…)

チャレンジ三年生四月号の教材

チャレンジまず初めに「最初に読む本」を見て、チャレンジの勉強の進め方を確認(^^)/

ミラクル漢字計算英語マスター

チャレンジカラーは、グリーンを選んでいた娘(*´▽`*)

ガイドブックに、最初の設定の仕方などがわかりやすく書いてあったので、全て娘一人でやっていました⇩

チャレンジその月の問題に取り組むことができます。

漢字計算の問題を解きながら、「ミラクルアドベンチャー」のストーリーを進めていくようになっています。

間違えた問題は、「ニガテクリア」のところに登録されるので、復習することができます。

ミクロ観察スコープ

チャレンジたくさんのシールも同封されていたので、好きなように、たくさん貼っていた娘♪

30倍に見えるのがとっても楽しいみたいで、長男と一緒に、家の中の色んなものを30倍で見て、ものすごく盛り上がって楽しんでいました(*´▽`*)

注意事項のシールが目立つように貼られているのも安心ですね(^^)↓

チャレンジ

その他の教材はこちら⇩

チャレンジ

チャレンジ三年生

チャレンジこちらは、毎月届く、お勉強のドリルになっています。

中身は、こんな感じ⇩

チャレンジ

チャレンジ解説がわかりやすいからか、娘一人でどんどん進めています(*´▽`*)

勉強が終わってから、こちらの「1日1チャレカレンダー」にシールを貼るのが楽しみなようです⇩

チャレンジ

チャレンジ三年生 英語

チャレンジ英語専用のドリルもついています!

中身はこんな感じ⇩

チャレンジ漫画が多いので、楽しく学習が進められそうですね♪

影と太陽

チャレンジこちらは、チャレンジと学校の勉強の内容・進度が合ってない場合に、使うみたいです。

中身は、チャレンジと同じようになっています⇩

チャレンジ

実力アップチャレンジ

チャレンジこちらは国語になっていますが、裏側からは算数になっています。

土日や長い休みの時など、時間があるときに取り組むためのドリルです。

標準コースと挑戦コースがあり、好きな方を選択できます。

娘は、思い切って「挑戦コース」にしてみたのですが、中身を見ると、結構難しそうな予感…⇩

チャレンジ

チャレンジ途中でコース変更をすることもできるので、少し様子をみて考えたいと思います。

わくわく発見ブック

チャレンジこちらは、知的好奇心をくすぐるような内容が書いてあり、食い入るようにして読んでいました(*´▽`*)

中身はこんな感じ⇩

チャレンジ

チャレンジ毎月、色んなテーマが書かれているので、良いですね(*´▽`*)

それ以外にも、まだまだ教材があります⇩

チャレンジ

まんが漢字辞典・その他

チャレンジこちらは、漫画を読みながら楽しく感じを覚えていくことができます。

中身はこんな感じ⇩

チャレンジ時間があいたときなどに、読んでいるようです。

うちの場合は、お兄ちゃんの方が、この漫画漢字辞典にハマっていました(笑)

その他は、おうちの方用の保護者通信、チラシなどが入っていました⇩

チャレンジ



まとめ

娘は元々、自分で色々やりたがる子なので、設定から何から全部自分で楽しそうにやっていました!

ちなみに、長男が3年生の時もちょっとだけ、チャレンジをやっていた時期があったのですが、私が声をかけないと取り組まなかったり、自分1人では勉強をすすめることは難しかったです。

一緒に問題を読んだり考えたりしていました。

なので、一人で取り組めるかどうかは、個人差があると思います。

娘にとってはチャレンジが合っているようで、どんどん一人で進められていたし、長男も一緒になって楽しく取り組んでいたのは良かったと思っています(*´▽`*)

五月号からはチャレンジタッチに変更するので、その時の娘の様子は、またブログにアップしたいと思います(^^)

資料は、無料で気軽に請求できます。

末っ子の「チャレンジ一年生」4月号が到着!教材の内容・子供の様子は?こんにちは! 3人の子持ちママsaki(@saki3903)です。 末っ子ちゃんも、4月からいよいよ1年生! ...
こどもちゃれんじ→ドラゼミ→チャレンジを経て、最終的に「チャレンジタッチ」五年生に入会した長男の話。こんにちは! 3人の子持ちママsaki(@saki3903)です。 みなさんのお子さんは、何か通信教育をやっています...

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

ランキングに参加しています!クリックすると投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いしますm(__)m

⇩⇩⇩

⇩⇩⇩
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

私が実際に購入して良かったものを紹介しています

ROOM
あわせてよみたい

POSTED COMMENT

  1. エリー より:

    こどもちゃれんじ懐かしい。
    娘ちゃん、自主的にやれるって
    素晴らしいですね!

  2. saki より:

    エリーさん
    自分も昔やってましたが、昔とは教材内容も全然違います(´×ω×`)(´×ω×`)
    娘は自主的にやりますが、長男は、私が全て一緒じゃないと、なかなかやれません(>_<)

  3. ku-ka より:

    うちはミクロ観察スコープが兄妹で2こになりました(笑)
    頭の中とか見てきもーい!って言ってます(;´Д`)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA