ママモヨウ

4人の子持ちママ☆saki☆が子育て目線からの様々な情報を発信中♪

子供の学校の様子~学級崩壊?ショックでした~

こんにちは♪
3人の子持ちママ☆saki☆です!

 



昨日は役員関係の用事で、子どもの学校に行っていたので、終わり次第、
そのままクラスの様子も見に行きました

 


最初に、娘のクラスに行きました。


私を見つけたクラスの子達が、
「あっ、〇〇ちゃんのお母さんだ!」と言って、すぐ寄ってきてくれました。
みんな、人懐っこくてカワイイ(*´∀`)

私を見つけた担任の先生も、突然見に来たのにもかかわらず、嫌な顔一つしないで
「どうぞ、見ていってください」と笑顔で話してくれたので嬉しかったです♪

授業の様子も遠くからチラッと見たんですが、みんな元気(…というか元気すぎる^^;)に発言していて、積極的(^^)

途中、おしゃべりも多くはなっていたけど、先生がお話する時にはちゃんと先生を見て、話をする姿勢ができていて、良いクラスだな~って思いました。





次に、長男のクラスへ。。

実は…長男のクラスは4年になってから学級崩壊のような感じになっています…
(クラスの様子については、また後日、ブログにアップしたいと思います)

うちの長男も、4年になって一気に、全てのことに対してやる気がなくなり、

嫌なことから逃げることを覚えてしまい

親として、本当に悩んでいます…


私が見に行ったときは、学年全体での音楽の時間でした。

しかし…

授業がはじまったときには既に男子7人くらいがおらず(うちの子も含まれます…)。

どうやら、休み時間にトラブルがあったみたいで、

空き教室で先生と一緒に話をしていました。


私は、あまりズケズケと中に入り込むのもどうかと思ったので、

近くの目立たない場所で、その様子をそっと見守っていました。

しかも、その話し合いが長くて、結局、その子たちが音楽室に行ったのは、

授業終了15分前くらいでした…


トラブルがあって、それが授業にも影響がでてしまうのは、どうかと思いましたが…
こういうことで、授業が中断したり遅れたりというのが、しょっちゅうあるみたいです。


話し合いが長かったので、私は途中で音楽室にも行って、

他の子たちの様子もみに見に行くことにしました。


全体で合唱練習をしていましたが…

多くの男子が、歌っている途中でも体をふらふら動かしていたり、

おしゃべりをしながら大声をあげていたり(テメーなにやってんだよ!?…etc)

ふらふら立ち歩いて、指揮の先生のとなりにあった椅子に座ろうとする子もいれば
(もちろん、先生がすぐに椅子をとりあげていましたが)、

練習の途中で座り込んでしまう子、音楽室内を勝手に走り回っている子…

様々でした。

もちろん、発達障害と認定されているお子さんも何人かいるのですが、

学年全体的に、おしゃべりも多く、落ち着かない様子を見て、

あらためて、この学年は本当に大変なんだなって思いました。



そしてうちの息子も、落ち着きなく過ごしている一人なので、

親としては本当に困っています。

 


家でも色々話をしていたり、約束をしたりもしていますが、なかなか改善しません。

 


ついに、どこかに相談や受診をしなければならない時が来たのかな…と、

覚悟をし始めています。

 


でも、1・2年の時は、立ち歩くとかもなかったのに、どうして?

どうしてうちの子が?と、まだ思う時もありますが、

もし何かしら判定がでたなら、受け入れてやっていくしかないのかなと思っています…

 


親としては、本当に辛いですね。。


さて、うちの子を含む、話し合いをしていた男子たちが、

やっとのことで音楽室に行きました。

うちの息子は、まあまあ、普通に取りくんでいるようにはみえました。

途中少し体がフラフラ動いていたり、しゃがんだりもしていましたが…


でも、あとから担任の先生に話を聞くと、

「今日はとても良い方でした」と言っていたので、普段は、

もっとひどいんだろうな…って思い、悲しくなりました…

これからどうなっていくかは、まだわかりませんが、

少しでも良い方向に進んでいけるように、

親として子供を支えていかなければならないなって思っています。

 

 

 

よろしければポチっとお願いします⇩


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 


妊娠・出産ランキング

 


育児・子だくさんランキング