おすすめ商品

子供に安心!安全!私のおすすめの塩・砂糖・醤油を紹介します

こんにちは!

3人の子持ちママsaki(@saki3903)です。

 

子供がうまれてからは、子供の健康のためにできるだけ添加物の少ない、良いものを食べさせたい!という気持ちが高まるようになってきました。

saki
saki
でも実際、全て無添加なものにしたり、オーガニックのものばかり買うなんて、うちには経済的に絶対無理だな~と、ずっと悩んでいました…

それをママ友達に相談したら「普段よく使う調味料だけでもちゃんとしたものを選べば良いんだよ!」とのこと。

なるほど~!と思った私は、それ以来、普段よく使う調味料(味噌・醤油・砂糖・塩)だけでも、本当に良いものを選んで購入することにしたのです。

それから、色々な調味料を実際に購入して色々と試してきました。

saki
saki
今回は、その中でも私が本当に良いなと思った砂糖・塩・醤油について紹介していくよ♪

私のおすすめの味噌については、こちら⇩

子どもにも安心安全!私のおすすめ!無添加味噌2選こんにちは! 3人の子持ちママsaki(@saki3903)です。 私は、独身時代は食にこだわることは全くなく、「安...

てんさい糖

私は今まではずっと、一番安い、上白糖を購入していました。

しかし、子どもたちがまだ小さい頃、子育て講座に参加した時に、上白糖ではなく茶色の砂糖の方が、ミネラルもしっかりとれて体に良いという話を聞きました。

その中でもてんさい糖が良い、という話になり、それ以来うちでも使うようになりました。

調味料今までに、もう何袋購入していることか…!

それほど、ここ何年もず~っと、てんさい糖を使っています。

てんさい糖の特徴

まろやかな甘さミネラル分が豊富なので体質改善やダイエットにも効果的

オリゴ糖も含まれているので、腸内のビフィズス菌を活発にして、腸内環境を整える手助けもしてくれます。

ゆっくりと消化されて、血糖値が上がりにくいので、糖尿病の防止にも効果的

saki
saki
他のお砂糖と甘味に大差はないしクセもないから、普通の上白糖と同じように使えるよ♪



子育て講座で聞いた話の中で印象に残っているのは、砂糖(上白糖)を取りすぎることは、子供がキレやすくなる原因の一つだということです。

うちは長男が落ち着きなかったりキレやすかったりするので、長男のためにも食事から支えていかなきゃなって気持ちが強いです。

なので、今後は上白糖は購入せず、てんさい糖を使っていこうと思ったのです。

最初はスーパーなどで購入していたのですが、ネットでまとめて購入した方がお得だということがわかったので、今はネットで定期的に購入しています⇩



シママース(沖縄の塩)

塩は、以前は一番安い「食塩」を購入していました。

でも、精製されすぎていて栄養素もあまりないという話を聞いたので、塩に関しても、なるべくミネラルなどの栄養素が残っているものを選ぶようにしています。

私のおすすめは、こちら⇩

シママースの特徴

天日塩を沖縄の海水で溶かし、平釜でじっくりと煮つめ、時間をかけて作られている。

まろやかな塩味で、あらゆるお料理に使うことができる。

ナトリウム・カルシウム・カリウム・マグネシウム・などのミネラルも失われていることなく、ちゃんと入っている。

saki
saki
  これで漬物を作った時が、一番まろやかさを感じたよ♪



イチビキ 食品無添加 国産しょうゆ

うちのおすすめは、イチビキ 食品添加物無添加 国産しょうゆです⇩

 

イチビキ食品添加物無添加しょうゆの特徴

日本の丸大豆、小麦、食塩だけを使いじっくりと熟成させたおしょうゆ

余計なもの(アルコールや化学調味料など)は、一切入っておらず、食品添加物無添加

まろやかな味わい

saki
saki
これを使うと色々なお料理が格段に美味しくなりました!



最後に・自分ができる範囲で無理なく揃えることが大事

1つ分かったことは、調味料をちゃんとしたものに変えるだけで、お料理の味が格段にアップするのだな~ということです。

saki
saki
外食などをあまりしなくても、自宅で美味しい料理が食べれるなら家族みんな満足♪

 

ちなみに…

うちは、子供たちと時々外食もするし、市販の砂糖(上白糖)たっぷりのお菓子も食べています。

それで子供たちの気分が良くなって、色々な物事がうまくいくことも多いのです。

ほんっと、うちの子たちは単純で…^^;

子供達の健康を考えるなら、上白糖を全くとらない生活の方が良いに決まっています。

でも、あまりにも、それにこだわりすぎるがゆえに、親も子もストレスがたまってしまうとするならば、それはもっといけないんじゃないかとも思うのです。

子育てしていると、どんなに気をつけたいと思っても、なかなかできない場面が、たくさんあります…

お友達の影響・兄弟同士の関係性・ジジババとの付き合い、などなど…

色々なことがあると、全部が全部、気を付けることなんて、正直無理です…(私の決意が足りないだけなのかもしれませんが…)

saki
saki
外食したり、甘いお菓子を食べたりすることで、子供たちが笑顔になったり、息抜きしたりすることも、とっても大事なことだなって思っています!

なので、全部が全部、砂糖(上白糖)をとらないようにするのは、うちは正直、難しいと思っているので、家で使う調味料だけでも本当に良いものを購入していきたいと思っています。

これからも「できることを、無理せずにやっていく」というスタンスで、やっていけたらなと思っています!

私のおすすめ!無農薬・減農薬の発芽玄米を紹介!ファンケル発芽米から乗り換えました。こんにちは! 3人の子持ちママsaki(@saki3903)です。 うちでは、子供が生まれてから、健康的な食生活を意...

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

ランキングに参加しています!クリックすると投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いしますm(__)m

⇩⇩⇩

⇩⇩⇩
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

私が実際に購入して良かったものを紹介しています

ROOM
あわせてよみたい

POSTED COMMENT

  1. メグ より:

    こんばんは。
    口に入るのもだから、ちゃんとした物を食べさせたいと思いますね。
    特に調味料は、人工添加物入りよりも天然成分の物を選びたいと思います。
    応援ポチ。

  2. saki より:

    メグさん
    ちゃんとしたものを食べさせたいから、なるべく天然のものを選びたいですよね!でも、無添加のものでも問題があったりと…時々、何を信じたら良いのかわからないこともあります(-.-)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA