おすすめ商品

子育てハッピーアドバイス 2 ~Q&A形式で読みやすい!【レビュー】

こんにちは!

3人の子持ちママsaki(@saki3903)です。

 

先日、子育てハッピーアドバイスを読み直して、

子供への関わり方を見直すことができた私…。

 

子育てに自信がなくなった時に!子育てハッピーアドバイスは子育てのバイブル【レビュー】こんにちは! 3人の子持ちママsaki(@saki3903)です。 昨夜は長男の態度にイライラして、 思わず大...

 

その後の長男はだいぶ穏やかに過ごすことができました。

 

そして今朝、長男が自分からすすんで宿題に取り組んでいたのです!

 

すごくびっくりして、とにかく長男をほめまくりました

 

ほめられて嬉しかったからか、

笑顔でそのまま朝食→朝の支度をスムーズに行うことができました。

 

親が変われば、子供も変わる

…それを少し実感できたような気がしました。

 

そうは言いつつも、

まだまだイライラしたりすることも多いと思いますが、

その都度、自分なりに反省しながら、

親としても成長していけたらいいなって思っています。

 

 

さて、今回は、

子育てハッピーアドバイス 2  について紹介していきたいと思います。

 

 

 子育てハッピーアドバイス2のQ&Aの内容

 

私がこの本で特に心に残ったQ&Aを紹介していきたいと思います。

 

  Q.うちの子は、言えば言うほどやる気がなくなってしまいます。

 

こういう子はたいてい、

自己評価がしっかり育まれていないのだそうです。

 

自己評価が育まれていれば、

しつけや勉強もそれなりに自然と身についていく

 

→これを知って、うちの長男が色々とうまくいかないのは、

やっぱり自己評価が低いからなのではないかと思いました。

 

でも、いつでも気が付いたときにやり直せば、

少々時間がかかっても、必ず取り戻すことができる

とも書いてあったので、

これからでも遅くはないんだなと思い、勇気づけられました。

 

 

Q.「やればできるのに」と子供を励ましていますが、ちっともやろうとしません。

 

これ、まさにうちの長男だなって思いました(-_-;)

 

このような場合、

やらないのではなく、できないのだということを知り、

私にとっては衝撃的でした。

 

できないのは、能力的な理由があるのかもしれないし、

意欲がないからかもしれない…それなのに、

やればできる!と言い続けると、

「やればできるのに、できないのはあなたが怠けているからだ」

と伝わってしまうのだそうです。

 

これじゃあ、いくら言っても、

誉め言葉どころか、責められてると感じるだけですよね…(-_-;)

 

反省です…

 

その他、こんなQ&Aもありました⇩

Q.こどものけんかに親が入ってもいい?

Q.悪いことをしたのに、少しも自分の非をみとめようとしません。

 人のせいばかりにして謝りません。

Q.祖母に過保護にされたせいか、

わがままな子になり言うことを聞きません

Q.夫は、家のことを私に任せっきりにします

 

それぞれ、漫画やイラストで、とてもわかりやすく書いてあり、

なるほど~!と思うことばかりでした。

 

まさに、目からウロコの情報が満載(*´Д`)

 

 

  クイズコーナー

 

Q&Aだけではなく、クイズコーナーもありました。

 

 

「三つ子の魂百まで」の本当の意味とは?

 

①3歳までにしっかりしつけをしておかないと

大人になってもわがままな人になる

②3歳までは、母親が家にいて育児に専念すべき。

そのように育てられた子供は、

大人になっても健康な心で生きていくことができる

③3歳までは、じゅうぶん安心できる環境で子供はそだてられるべき。

そのように育てられた子供は、

大人になっても、健康な心で生きていくことができる

 

さてさて、みなさんは、どれが正しいと思いますか??

正解は、ぜひ子育てハッピーアドバイスの本で確認してみてください!

 

 

答えの理由も、とても詳しく書かれていました。

 

正解以外のものについては、

それがどうしていけないのかも解説されていたので、

読んでいて本当に心から納得することができました。

 

 

 最後に

 

これからも、色々とつまずくことはたくさんあるかもしれないけど、

この本を何度も読み返すことによって反省し、

できるとこから改善していけたらいいなって思っています。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

 

子育てに自信がなくなった時に!子育てハッピーアドバイスは子育てのバイブル【レビュー】こんにちは! 3人の子持ちママsaki(@saki3903)です。 昨夜は長男の態度にイライラして、 思わず大...

 

ランキングに参加しています!クリックすると投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いしますm(__)m

⇩⇩⇩

⇩⇩⇩
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
 

 

私が実際に購入して良かったものを紹介しています

ROOM
あわせてよみたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA