おすすめ商品

妊娠中もOK!私のおすすめアロマオイル・花粉対策法は?

こんにちは!

3人の子持ちママsaki(@saki3903)です。

 

いよいよ花粉の季節がやってきました。

私はもう20年くらい前から花粉症なので、毎年とっても憂鬱です…( ;∀;)

今までの対策としては、

①病院で薬を処方してもらう

②アロマオイルを使って症状をやわらげる

この2つで、なんとか乗り越えてきました。

しかし、今年は私が妊娠中ということもあるので、アロマオイル関しては、赤ちゃんに影響のないものを調べて選び、その中でも気に入ったアロマオイルをずっと使用しています!

妊婦さんもOK!おすすめの花粉症対策アロマオイル

妊娠中でもOKな花粉症対策アロマオイルは色々ありますが、その中でも私が一番気に入っているのは、「ユーカリ」です。

最近は、東急ハンズで購入しました!

アロマ
【東急ハンズ】おすすめ「春ギフト」・花粉症対策のアロマこんにちは! 3人の子持ちママsaki(@saki3903)です。 先日、ばあばに子供たちの進級祝いを買ってもらった...
saki
saki
私の場合は、ハンカチやティッシュに1滴たらしてそれを持ち歩き、気づいたときに香りを嗅いだりしているよ♪

寝る前にも1滴たらして枕元におくだけで、鼻詰まりも和らぎ、安眠することができます。

うちの子供達も、この香りが気に入っていて、私の真似して枕元に置いて寝ています^^

アロマオイルは、ネットでも購入可能です⇩

saki
saki
  色んな種類・メーカーのものがたくさん販売されているので、自分に合ったもの・自分好みのものを選ぶのも良いね♪



妊娠中の私が処方された花粉症の薬

花粉の時期には、毎年、耳鼻科で薬を処方してもらっています。

でも、今回は妊娠中なので、産婦人科に相談して妊娠中でもOKな薬を処方してもらいました!

フルチカゾン点鼻液50㎍「イセイ」56噴霧用

花粉

こちらは、アレルギー性鼻炎の点鼻液です。

少し、すーっとした感じになるのが、私はなんだか気持ちが良いです^^

フルオメソロン0.1%点眼液

花粉

こちらも、目の炎症を抑え、アレルギー反応を抑えてくれる薬です。

こちらは、目にさしても、しみたりスースーすることもないです。

症状が酷くなるような時に、点眼しています。

saki
saki
どちらも産婦人科から処方されているから、赤ちゃんに影響がないと思うと安心して使用することができるね♪



私がやっている、その他の花粉症対策法

免疫力をアップさせる

免疫力をアップさせることで、花粉症をはじめとするアレルギーの緩和につながるというのは、よく聞く話ですよね!

免疫力の大部分は、腸が担っているそうです( ゚Д゚)

腸を元気にするために私がやっていることは、

①発酵食品を意識的にとる

納豆やヨーグルトなどは、できるだけ毎日食べるようにしています。

以前、ブログにも書いたのですが、「ぬか漬け」も、すごくオススメです!!

子供達も大好きで、取り合って食べているほどです⇩

【ぬか漬け】私のおすすめ!ぬか漬けセットを紹介【口コミ】こんにちは! 3人の子持ちママsaki(@saki3903)です。 みなさんは、ぬか漬けと聞くと、どんなイメージです...
【きゅうりレシピ】子供喜ぶ!うちの定番きゅうりレシピこんにちは! 3人の子持ちママsaki(@saki3903)です。 毎年この夏時期に義実家から大量のきゅうりをもらう...

②栄養バランスを考えた食事をする

これって、色んなところで言われているのですが、実は結構難しいんじゃないかなって思っています^^;

どうしても、炭水化物が多くなってしまったり、糖分・塩分をとりすぎてしまいがちですよね…

私は今は妊娠中なので、赤ちゃんのためにも、栄養バランスがとれた食事を心がけるようにしています。

でも、ちょっと栄養が偏っちゃったな…?って時に飲むようにしているのは、こちらです⇩

これ、美味しいし、とっても飲みやすいので気に入っています(*´▽`*)

リラックスタイムや、一息つきたい時に、ちょこちょこ飲んでいます!

妊婦さんにおすすめ!森永Eおかあさん・つわびーのサンプルを試してみました【レビュー】こんにちは! 3人の子持ちママsaki(@saki3903)です。 先日、ベビザラスに行ったときに、 妊婦さん...

コンタクトレンズをする

最近は、花粉用のメガネも販売されていますが、それまでは、「花粉の時期はコンタクトじゃなくてメガネの方が良い」と言って、ずっとメガネをかけている人も、私の周りには結構いました。

花粉

でも、なぜか私にとっては、メガネよりもコンタクトレンズをしていた方が、目がかゆくなりにくいのです(*´Д`)!!

コンタクトが黒目を覆うから、花粉からガードしてくれているのかなぁ?と勝手に思っているのですが^^;(笑)

実際は、どうなんでしょうかね…??

とにかく、今年は症状がなるべく大きくならないように祈るばかりです!!

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

ランキングに参加しています!クリックすると投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いしますm(__)m

⇩⇩⇩

⇩⇩⇩
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

私が実際に購入して良かったものを紹介しています

ROOM
あわせてよみたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA