お出かけ

子連れで加茂水族館(クラゲドリーム館)に行ってきました!【山形県鶴岡市】

こんにちは!

3人の子持ちママsaki(@saki3903)です。

 

山形庄内旅行の三日目は、鶴岡市にある「加茂水族館」に行ってきました!

加茂水族館

ここは、クラゲでとても有名で、世界一のクラゲ水族館としても知られているので、全国から毎日たくさんの人が見にきています。

水族館は、海のすぐ近くにあるので、駐車場をおりると、こ~んな素敵な日本海の海辺の景色も見ることができます⇩

加茂水族館海辺だからか、ものすご~~く風が強すぎて、会話なんてできないくらいの強風( ゚Д゚)

途中なんども立ち止まってしまったけど、何とか水族館の入り口付近に到着!

加茂水族館館内に入場し、タイムスケジュールを確認⇩

加茂水族館ゆっくり確認したかったけど、子供たちが見向きもせず、どんどん先に歩き始めてしまったので、とりあえず、歩きはじめることに…(苦笑)

ロッカーもたくさんあるので安心ですね⇩

加茂水族館

 レストラン 魚匠ダイニング 沖海月

展示室の入り口を入ってすぐ右側に、食堂「魚匠ダイニング 沖海月」がありました⇩

加茂水族館この食堂では、 庄内浜で獲れた地物鮮魚を使っていて、海鮮丼から定食メニュー・季節ごとの旬のお魚を使った限定メニューもあります!

クラゲ水族館ならではのクラゲラーメンクラゲアイスなども人気のようです。

レストランのみの利用も可能!

〇お食事

平日 11:00~15:00

土日祝 10:00~16:00

〇コーヒー

毎日 9:00~16:00

沖海月直通 ℡0235-64-8356

フェイスブック



いよいよ展示室の中へ

展示室の中には、淡水魚コーナー・海水魚コーナー・クラゲ学習会の場であるレクチャールーム・クラゲ解説コーナー・クラゲドリームシアターなどがありました。

たくさんの魚に興味深々の子供達( *´艸`)⇩

加茂水族館「ヒレが超きれい~~~!!」と言って騒いでいました⇩

加茂水族館

こちらは「シロザケ」⇩

加茂水族館

ものすごいシャケの数に、子供たちは食い入るように見ていました。

キッズコーナーには、ウミガメが泳いでいたので、これまた子供たちは大興奮⇩

加茂水族館庄内浜の磯の生き物に触れることができるタッチプールもありました⇩

加茂水族館もちろん、すぐ近くに手洗い場も有り。


クラゲ展示室「クラネタリウム」

そしていよいよ、この水族館の一番の見どころ、「クラネタリウム」に突入!!

加茂水族館

ここでは、常時60種以上ものクラゲが展示されています。

展示室中ほどの「クラゲ解説コーナー」では、様々な成長段階のクラゲを観察できます。

また、クラゲの餌やその食べ方についての解説も行っているので、とても勉強になります^^

展示室入り口あたりには、こ~んな展示物がありました⇩

加茂水族館

絵は、地元の小学生が描いたのでしょうか??とてもきれいに展示されていました。

色々なクラゲを、食い入るように見ていた子供達でした!!

加茂水族館 加茂水族館

加茂水族館足元にも、映像がうつされていました⇩

加茂水族館そしていよいよ、一番の見物!!

世界に誇る、直径5 メートルの水槽「クラゲドリームシアター」に到着⇩

加茂水族館ここに浮遊しているのは、約1万匹のミズクラゲです。

冬期間のみ、カラフルにライトアップされていて、とってもきれいで、ずーーっと見入ってしまいました。

周りに、座る椅子もたくさんあったので、座ってゆっくり見ることができたので良かったです。

なぜか近くにコタツ席もありました⇩

加茂水族館本当に綺麗で、とっても感動しました!

心が癒されました(*´▽`*)


御休処「波の華」

クラゲを見たあとに、エントランスホールにある屋台風の軽食売店「波の華」に立ち寄りました⇩

加茂水族館

クラゲアイスやクラゲソフトが人気とのことなので、早速、購入しました!!

クラゲソフトはこんな感じ⇩

加茂水族館

黄色のクラゲがコリコリしていて、意外とソフトクリームにマッチしていて美味しかったです(*´▽`*)

クラゲアイスはこちら⇩

加茂水族館食べ続けていたら、黄色のクラゲがちょこちょこ見えてきましたよ~♪⇩

加茂水族館娘は、とっても美味しかったようで、嬉しそうに食べていました(*´▽`*)


今季2頭目!ゴマフアザラシの赤ちゃんが誕生!

ちなみに、3月26日の朝に、ゴマフアザラシの赤ちゃんが産まれたようです!

母獣はマルコ、父獣はコロです。

赤ちゃんの体長は70cm、体重は9.9kg

野外のアザラシプールで見ることができるのですが、子供たちが喧嘩したりで色々と落ち着かず、結局見ることができませんでした( ;∀;)

残念!!!( ;∀;)


 ショップでお土産を購入!

最後に、ショップでお土産を購入しました!

加茂水族館クラゲが入ったおまんじゅうやようかん、クラゲのぬいぐるみ、クラゲデザインの文具、ネクタイなど、クラゲグッズがたくさんありました。

どれにしようか、とっても迷ったのですが、とりあえず、くらげ入まんじゅう・クラゲクッキーを購入♪

子供たちも、お友達あげるためのキーホルダーなどを購入していました。


加茂水族館のまとめ

加茂水族館は、うわさで聞いていたとおり、とっても混雑していました。(春休み中ってのもあるからかな…?)

クラゲで世界的に有名な水族館なので、そりゃ混みますよね^^;

でも本当に、行く価値が十分にある水族館だし、子供たちも大はしゃぎだったので、本当に行って良かったです!

今回は、クラゲ学習会にも参加できなかったし、アザラシプールや、ひれあし広場も行けなかったので、今度来るときには、回る場所を計画的に決めて行こうと思います。

ウミネコスポットも、いきたかったな~~~~( ;∀;)

ウミネコといえば、山形県酒田市に「飛島」という小さな島があり、そこに行くためのフェリーに乗っていると、ウミネコが近づいてきて触れ合うことができます!

飛島については、また後日、ブログにアップしたいと思います!

加茂水族館の詳細はこちら⇩

 

…ということで、山形庄内旅行3日目は、まだまだ続きます⇩

酒田の温泉「アイアイひらた」は眺め良し!泉質良し!【山形県庄内】こんにちは! 3人の子持ちママsaki(@saki3903)です。 山形県には有名な温泉地がたくさんあり、私が気に入って...

 

ランキングに参加しています!クリックすると投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いしますm(__)m

⇩⇩⇩

⇩⇩⇩
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

私が実際に購入して良かったものを紹介しています

ROOM
あわせてよみたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA