ママライフ

【妊娠八ヶ月】私が思う、妊娠期に一番大切なこと・28週の体の様子は?

こんにちは!

3人の子持ちママsaki(@saki3903)です。

 

早くも妊娠8カ月に突入し、先日、28週の検診に行ってきました!

上の子たちは春休みで自宅にいたので、一緒に検診に連れて行きました。

相変わらず、お腹の張りがしょっちゅうあるので、少し不安な気持ちのまま産院へ…。

saki
saki
今回は、妊娠八ヶ月の様子と、妊娠期を過ごす時に一番大切なことを書いていくよ♪

 逆子が治った!

今までずーっと逆子だったのですが、今回の検診で初めて、頭が下になっていて逆子が治っていたのを確認できました!

実は上の子3人とも、途中まで逆子だったけど、みんな8~9カ月くらいで自然に治ったのを覚えていたので、今回もそのうち治るだろうと、あまり心配はしていませんでした。

saki
saki
逆子体操も全くやらなかったよ!

長男の時は、やはり初めての妊娠で不安だったので、逆子体操を少しやった覚えがあるのですが、今は、その体操がどんなのだったかすら覚えていません^^;

とにかく、自然に治っていたので良かったです。

でも、まだまだ赤ちゃんはお腹の中でグルグル動き回っているらしいので、また逆子に戻ってしまうのかもしれませんが( ゚Д゚)

産む少し前までにちゃんと戻ってくれれば良いや~って思っています。



手の五本指がはっきり見えた!

今回のエコーで、手の5本指がハッキリ確認できました!

上の子達も「すごい!見えた~!!」と、食い入るように画面を見ていました。

この写真だと6本あるように見えますが^^;

ちゃんと、5本指と言われたので安心しました⇩

妊娠8ヶ月足の指も、ちゃんと5本確認でき、一安心。

ちなみに、足の親指より、人差し指の方が少し長かったです。

saki
saki
「足の親指より、人差し指の方が長い人が幸せになれる」と聞いたことがあるけど…本当なのかなぁ??



へその緒が子宮口の近くにある

一つ心配なことは、「赤ちゃんの頭より、へその緒の方が子宮口近くにある」ということです。

この状態が、お産の時まで続いていると、お産が大変なことになるらしく…。

「子宮口はまだしっかりしまっているので、その点では心配ないし、赤ちゃんの頭が下がってくれば、たぶん大丈夫じゃないかなぁ~?」と言われたので、とりあえず、次回検診まで様子を見ることに…。

この状態が治らないままだったら、帝王切開になるのかなぁ…?

ちょっと不安。。



 胎動が更に激しい

妊娠後期に突入したからか、ここ最近、胎動が本当に激しいです。

お風呂の時に、お腹を見ていると、波打ってるっ( ゚Д゚)!!!

よく動いているようなので、その点では安心ですが、胎動を強く感じた時に、子宮上部を中心に、キューって締め付けられるような感覚がたまにあり、ちょっと辛いかな^^;

お腹の張りも相変わらずよくあるので、早産リスクの検査もしてもらったけど、特に問題はなかったので安心しました。

とにかく、最終的なお産の時に、無事に産まれてきてくれることを願っています。



妊娠中~子育てで最も大切なことは…?

妊娠八ヶ月まで、本当にあっという間でした。

赤ちゃんの成長は本当に早くてビックリです。

妊娠後期に突入ということで、今後も色々なトラブルが出てくることは覚悟しています。

でも、少しでも不安なこと・心配なことがあれば、遠慮せずに何でも産院の先生に聞いて、不安はできるだけ解消して過ごしていきたいです。

そして、ママがリラックスして楽しい気持ちで過ごすことが赤ちゃんにとって何よりも大事じゃないかって思っています。

産後の育児もそうで、赤ちゃんはママの気持ちを敏感に察して不安になって泣いたりするので、できるだけリラックスして、おおらかな気持ちでこれからも過ごしていきたいなって思っています。

…とは言いつつも、日々の子育ては色々なことがあり、ついつい上の子達に怒鳴ってばかりいますが…(-_-;)

なかなか思い通りにいかないのが当たり前なので、何事も完璧にやろうとはせず、おおらかな気持ちで毎日過ごしていけるよう心がけていきたいと思います!

抱っこ
【妊娠9ヶ月】お腹の張り・動悸息切れが酷い…妊娠33週こんにちは! 3人の子持ちママsaki(saki3903)です。 早くも今週から妊娠33wに突入しました! もう妊娠9...
【妊娠7ヶ月】お腹の張り・血糖値などの不安&今後の心配事こんにちは! 3人の子持ちママsaki(@saki3903)です。 いよいよ今週から妊娠7ヶ月に突入しました! ...

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

ランキングに参加しています!クリックすると投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いしますm(__)m

⇩⇩⇩

⇩⇩⇩
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

私が実際に購入して良かったものを紹介しています

ROOM
あわせてよみたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA