ママライフ

【妊娠9ヶ月】お腹の張り・動悸息切れが酷い…妊娠33週

こんにちは!

3人の子持ちママsaki(saki3903)です。

早くも今週から妊娠33wに突入しました!

もう妊娠9ヶ月だなんて、本当にあっという間…( ゚Д゚)

妊娠9ヶ月

赤ちゃんの今の推定体重は約2キロくらい。

あっという間に、大きくなったんだな~~( *´艸`)

saki
saki
今回は、妊娠9ヶ月になって変わったことを書いていくよ♪

胎動が激しい

9ヶ月に入り、更に胎動が激しくなってきました!
saki
saki
お風呂につかっている時に、自分のお腹をじっと眺めていると時々、波打ってるっ…!!!

これも、今だけの貴重な体験なんですよね…心に刻んでおかないと^^

でも、胎動の刺激のせい?もあるのか、その度に、お腹更に張るようになってきました…

ちょっと不安だけど、検診では特に問題なかったので、様子をみていきたいと思います。

胎動



動悸・息切れ・眠気

以前から動悸・息切れは感じていたのですが、最近益々、強く感じるようになってきました。

少し歩いただけなのに、息が切れて、(*´Д`)ハァハァ…

そして、眠気が更に酷くなってきて、ブログを書くのも以前より大変になってきました( ;∀;)

saki
saki
妊娠すると、10~20年後の体と同じ感じになると聞いたことがあるので、自分がおばあちゃんになると、こんな風に息切れしたりで辛いんだなぁ…と思いながら過ごしています(苦笑)

寝ても寝ても眠気があるので、とりあえずは無理はしないようにしようと思います。

動悸



お腹の張り・前駆陣痛のような感じ

お腹の張りはだいぶ前から感じていたのですが、9ヶ月に入って、ますます張りを感じるようになりました。
saki
saki
つい先日の就寝時には、お腹の張り&痛みが定期的に襲ってきて、前駆陣痛!?のような感じに…(*´Д`)

でも確かに、定期的に張りと痛みがあるんだけど、痛みはそこまで強くもなく、痛む感覚もあまり長くはなかったので、そのまま我慢して横になっていました。(本当はここで産院に電話しておくべきだったのかな…)

陣痛

そして、お腹の張り・痛みと同時に、様々な不安が押し寄せてきました。

まだ入院準備や赤ちゃん用品の準備ができていない…

そして、私が突然入院となった場合、上の子たちは大丈夫なのだろうか…

特に長男は、私が色々と気にかけてあげないと、自分でうまくできないことも多いのです。

対策を早く考えないとなって思いました。

saki
saki
前駆陣痛?のような症状のおかげで、産後の準備を早めにしておこうという気持ちになったり、子供達のフォローをどうするかをちゃんと考える良いきっかけになりました!

この日は、いつの間にか寝入ることはできて、いつも通りの朝を迎えることができたので、ホッとしました( *´艸`)



足のつり

9ヶ月に入って、足がつりが頻繁におこるようになりました。

朝目覚めると、つってしまうことが多いです。

saki
saki
大きなお腹を支えるために、足に負担がかかっているのかなぁ…??

それ以来、気づいたときにストレッチをしたり、マタニティヨガで教えてもらったポーズを自宅でやってみたりしています^^

「マタニティヨガ」体験レビュー【妊娠中の運動】こんにちは! 3人の子持ちママsaki(saki3903)です。 私が通っている産院には、マタニティヨガやマタニティ...



へその緒の位置がもとに戻った

前回の検診で、赤ちゃんの頭より下の位置にへその緒があると言われ、経過観察だったのですが、今回の検診で元にもどっていました!
saki
saki
このまま赤ちゃんの位置が元に戻らなければ、難産になったかもしれないので、とにかくホッとしたよ…



 最後に

妊娠中の症状は、本当に人それぞれだと聞きますが、お腹の張り・動悸息切れ・眠気・足のつりなどは、この時期に多くの人が感じる症状のようです。

よく、妊婦さんは無理をしないでって言われるけど、それとは逆に、今のうちに出産・育児にむけての体力をつけておくべきという声もありますよね。

saki
saki
私は、無理をしない程度に、普段から体を動かしたりストレッチをしたりしていこうと思っているよ!

私の場合、しょっちゅうお腹が張ってしまうので、マタニティヨガ・マタニティビクスに参加はするけれども、無理はせず、自分のペースで続けていきたいと思います!

「マタニティビクス」体験レビュー【妊娠中の運動】こんにちは! 3人の子持ちママsaki(saki3903)です。 妊娠中の皆さんは、普段、意識的に体を動かすようにし...
saki
saki
とにかく、あと一カ月後に、元気な赤ちゃんに会えますように…( *´艸`)

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

 

ランキングに参加しています!クリックすると投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いしますm(__)m

⇩⇩⇩

⇩⇩⇩
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

私が実際に購入して良かったものを紹介しています

ROOM
あわせてよみたい

POSTED COMMENT

  1. ふく より:

    4人目になるんですか?
    大変そうだけどにぎやかで楽しい家になりそうですね。
    あと1ヵ月、頑張ってください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA