ママモヨウ

4人の子持ちママ☆saki☆が子育て目線からの様々な情報を発信中♪

【臨月】妊娠36週に突入!体の変化は?前駆陣痛・足の付け根の痛みに悩まされる日々

こんにちは!

3人の子持ちママ☆saki☆(@saki39hateblo)です。

 

 

今週からいよいよ臨月に突入し、36週の検診に行ってきました!

 

本当に、ここまであっという間で、自分でもビックリです。

もうすぐ赤ちゃんに会える楽しみもあるけど、

色々な不安もたくさんあります。

 

赤ちゃんが無事に産まれてくるかということも

、もちろん心配にはなりますが、

やはり、長男に関する不安が半端なくて…(T_T)

 

5年生になって、教室を飛び出したりはしなくなったのですが、

宿題を持ってこないとか、ノートをとらないとか…

まだまだ長男に関する課題はたくさんあります。

(長男の検査結果などについては、また後日ブログにアップします)

 

でも、あまり色々考えすぎてしまうのもよくないかなって思うし、

なるようにしかならないので、覚悟を決めて出産に臨みたいと思います^^

 

 

目次

 

 超音波写真

 

 こちらが、36週の検診での超音波写真です⇩

 

f:id:m-hay:20190530195508j:plain

 

赤い矢印のところが、髪の毛なんだそうです!

ちょっと生えてる~~( *´艸`)

 

今回も相変わらず、お顔は見せてくれなかったのは残念ですが、

赤ちゃんには特に異常はないようでホッとしました。

 

推定体重は2539g

 

2500g以上は超えたので、ひとまず安心しています。

 

 

とにかく疲れやすい

 

妊娠後期から続いているのですが、

ちょっと階段をのぼっただけで、息切れ・動悸が激しくなりました。

ここ最近はさらに、息切れがします(-_-;)

そんなに動いているつもりはないのに~~( ;∀;)

 

息切れは、鉄分不足が原因となることもあると聞いたので、

鉄分は積極的にとるように心がけています。

でも全て食品からとるのは私にとっては至難の業なので、

思い立った時に、鉄分飲むヨーグルトをよく飲むようにしています!

 

 私が一番気に入っているのはこちらです⇩

 

 

鉄分・葉酸がたっぷり入っているし、

甘さ控えめビタミンCも入っていたりするので、

とっても気に入って飲んでいます(*´▽`*)

 

 

詳しくはこちらの記事に書いてあります。

是非参考にしてみてください⇩

 

www.mamamoyo.com

 

 

これって前駆陣痛…?

 

お腹の張りは前から頻繁にあるのですが、

それと同時に、夜間に生理痛のような痛みも、たまに伴います。

 

時間間隔をはかってみると、10分間隔が続いたこともあり、

「ちょ…ちょっと待ってよっ…!?まだうまれるのは早いでしょ!!!」

と焦りつつ…

産院に電話すべきかも迷いつつ…

 

でも眠くて、一度寝てしまえばそのまま朝まで起きずにいて、

朝はいつも通り…ということが、たま~にあるのです(^^;

 

これって、明らかに前駆陣痛?のような気がします。

 

もしこれが、

寝てはいられないくらいになるならば、

本物の陣痛だなって思っています。

 

でも、この前駆陣痛があるおかげで、

「ちゃんと入院準備しなきゃ!」と焦るきっかけにもなっているのも事実!!

なので最近、入院準備を着々と進めているし、

子供たちに、ママがいなくても色々と自分でやってほしいことなどを、

こまめに言うようにしています。

 

本当に、お産はいつ始まるかわからないので、

色々な準備は早めにするべきだなって、つくづく思います。

 

 

足の付け根の痛み・足のつり…その対策は?

 

足の付け根あたりが、最近更に痛いです…

動いている時が痛い…

 

赤ちゃんが重たくなってきて、

それを支えているから痛いんだろうな~とは思うんだけれども、

ちょっと辛い…( ;∀;)

 

これは仕方ないなって思うので、

マタニティヨガで教えてもらったストレッチをするようにして、

少しでもやわらいで欲しいと思っています。

 

 

www.mamamoyo.com

 

 

日々のストレッチの効果が出ているからか?

足のつりは、最近減ってきました!

 

足がつるのって、本当に痛いし辛いですよね…(-_-;)

足の親指を手前に引っ張れば良いとか聞くけれども、

それすら、なかなかうまくできないです…私は( ;∀;)

 

 

膀胱あたりの痛み

 

先日、膀胱炎になってしまい、抗生物質を5日間処方されました( ;∀;)

 

飲み切った後も、ちょっと違和感やチクチクした痛みがあったのですが、

その後の検査では特に異常はなく、一安心。

 

でも、相変わらずずっと頻尿だし、

動いた時に膀胱あたりがチクチク痛むしで…( ;∀;)

 

赤ちゃんが下がってきているのかな…??

 

でも、あともうしばらくは、お腹にいてね!!お願い( *´艸`)!!

 

 

食欲・体重増加について

 

食欲は相変わらずあるのですが、まだ結構すぐに満腹感を感じてしまいます。

 

これから赤ちゃんがどんどん下がってくれば、胃の不快感もなくなって、

食欲が更に増えるんだなって思うと、ちょっと恐ろしいな(*´Д`)

 

だって、今でさえ、ちょっと食べすぎたかな?と思うと、

すぐに体重がぐんと増えてしまうので(^^;

 

でも食べたいんだよね~~…

 

でも気を付けないと!!

 

…でもやっぱり、食べたい…(笑)

 

 

そういえば、授乳中はどんなに食べてもあまり太らなかったから、

産後にたくさん食べるまで、今は我慢しないとなって思っています。

 

とにかく、急激な体重増加にはならないように気を付けます!

 

 

 最後に

 

 来週からはいよいよ正期産に入ります!

いつうまれてもおかしくない時期…!!

 

ドキドキするし、色んな不安もあるけれども、

ここまで来たら、もうやるしかないっ!!と覚悟を決めて臨むつもりです。

 

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

ランキングに参加しています!

ポチッとしていただけると励みになりますm(__)m⇩

 


にほんブログ村


にほんブログ村


育児・3人目以降ランキング


育児・子だくさんランキング

 

 

楽天ROOMやってます♪