おすすめ商品

【生後4ヶ月】首座りの様子は?頭の形を整えるには?

こんにちは!

4人の子持ちママsaki(@saki3903)です。

 

saki
saki
今回は、生後4ヶ月頃のうちの赤ちゃんの様子と、使って良かったものについて書いていくよ♪

首がかなり座ってきた!

生後4ヵ月のうちの赤ちゃんはこちら⇩

4ヶ月
4ヶ月後半あたりになると、うつ伏せでだいぶ首が上がるようになってきました!

まだたま~に首はフラフラしますが、色々なものが見えて興味津々なようです。

そういえば、上の子達の首座る時期も、みんなバラバラでした。

長男は、3ヶ月で完全に座りましたが、長女・次男は4か月終わり~5ヶ月になってやっと座ってきたので、ちょっと遅いかなって心配していたのを覚えています。

でも小学生になった今では、全く問題なく成長しているので、やっぱり、首座りもハイハイの時期も、成長にはそれぞれ個人差があるので、それぞれの成長を焦らず見守っていくことが大事だなって思っています。

赤ちゃん



手の発達が目覚しい

4ヶ月に入ると、手の発達がとても目覚ましくなってきました。

指しゃぶりは、更に頻繁にやるようになり、手をナメナメしたり、親指をしょっちゅうチュパチュパしたり…^^

まさに、指しゃぶりにドハマり中・・!

親指をチュパチュパしながら勝手に眠りにつくこともあるので、おりこうさんで、親としてはとってもありがたいです。

歯固め越しにもチュパってます(笑)

4ヶ月1あとは、両手を組んでみたり、指をからませてみたりと、とにかく、手への興味深々(笑)

おもちゃのガラガラを鳴らすのも、とっても上手になってきました。

赤ちゃん新聞も好きすぎて、クシャクシャ音を立ててはナメナメしたりと、興味深々。

4ヶ月2赤ちゃん新聞は、上の子達の時も大好きだったので、今回も即買いしました( *´艸`)

ロングセラーなのも納得です^^

手の力・指の力もとても強くなり、授乳中に私の服をものすごい力で引っ張ってきます(笑)

そして、ガーゼをつかんで、それを引っ張り合うのが楽しいみたい♪

ガーゼを引っ張っては、ナメナメ…(笑)なので、ガーゼがすぐにびしょびしょになってしまうので、たくさんまとめ買いしておいてして本当に良かった( *´艸`)



 歯固めを使うように

この頃から、歯固めを渡すとナメナメしたり、少しカミカミするようになってきました。

4ヶ月3歯固めは、これまた上の子達もずっと好んで使っていたのと同じものを購入しました。

4ヶ月4結果は…やはりビンゴでした♪

だいぶお好みのようです^^

特に、写真右側のフルーツをナメナメするのが大のお気に入り♪

3つとも、違った噛み心地なのが良いみたいで、とにかく、よくカミカミしています。



頭の形が歪んでいる…?

うちの赤ちゃんは、産まれてすぐから向き癖があり、右向きで寝てることがほとんでした。そのせいか、頭の形が少し歪んできてしまいました。

でも、そのうち治るだろうと思っているので、あまり気にしてはなかったのですが、周りのジイジ・バアバに、大丈夫なのか??としょっちゅう言われて嫌だったので、仕方なく、対策を考えることにしました^^;

ネットで話題の、Esmeralda(エスメラルダ)ドーナツ枕 が少し気になっていたので、この際思い切って購入してみました!

普通に枕として使ってたのに、ふと見たらこんな感じになる時もありましたが(笑)↓

4ヶ月5枕で遊ぶのも楽しいようです(*^ω^*)笑

使い続けて数ヶ月、確かにだんだんと形が整ってきたような感じがします!

使用前はこんな感じで、歪みがハッキリわかりますが…↓

4か月62ヶ月後には、ちょっと整ってきたような感じ↓

4ヶ月7効果はあるようですね(⌒▽⌒)買って良かった♪

ネットだと柄もたくさんあるので、選ぶのも楽しいですね^ ^



おわりに

4ヶ月を過ぎると、赤ちゃん新聞や歯がためなど、使えるオモチャが更に増えてきました。

これからも成長に合わせたおもちゃを選んでいこうと思います!

それにしても、ドーナツ枕は本当に効果があるみたいでビックリ^ ^

月齢が上がったから歪みが整っていったのかもしれませんが、こんな短期間で歪みが改善されたのは、やっぱりドーナツ枕のおかげなのかなって思っています(*^ω^*)

これからも、赤ちゃんのペースに合わせながら、焦らず成長を見守っていこうと思います!

 

【生後5ヶ月】寝返りに成功したのもつかの間…コッホ現象に悩む日々こんにちは! 4人の子持ちママsaki(@saki3903)です。 生後5ヶ月のうちの赤ちゃんはこちら↓ ...
【生後6ヶ月】いよいよ離乳食開始!おかゆポットが大活躍!こんにちは! 4人の子持ちママsaki(@saki3903)です。 生後6ヶ月のうちの赤ちゃん↓ ...

 

ランキングに参加しています!クリックすると投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いしますm(__)m

⇩⇩⇩

⇩⇩⇩
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
 

 

私が実際に購入して良かったものを紹介しています

ROOM
あわせてよみたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA