ママモヨウ

4人の子持ちママのsakiが、子育て目線からの様々な情報を発信中!

【出産】入院4日目~退院までの様子

こんにちは!

4人の子持ちママ☆saki☆(@saki39hateblo)です。

 

 

今回は、入院4日目~退院までの様子を書いていきたいと思います。

 

 

入院2~3日目の様子はこちらです⇩

www.mamamoyo.com

 

 

 <目次>

 

入院4日目

 4日目の様子

 

午前中に、退院診察や小児科検診、産後の生活指導、

退院時の説明などがあり、バタバタしていて、

あまりゆっくり横になることができませんでした。

 

体は順調に回復しているようで、特に問題ないと言われ、

一安心^^

 

昼食は、ダイニングルームまで足を運び、

おいしく食べることができました!

 

f:id:m-hay:20190726134742j:image

 

全て、優しい味付けで本当に美味しかった(*´∀`)

 

ダイニングルームには、他にも何人か産婦さんがいたので、

一緒に話をしながら食べました。

お腹もいっぱいになり満足♪

デザートもおいしかったな~。

 

f:id:m-hay:20190726140458j:image

 

午後からは、面会で上の子達が来てくれました。

 

長男・長女は赤ちゃんをとってもかわいがってくれて、

2人交互に赤ちゃんをずっと抱っこしてくれました。

「赤ちゃんをずっと見ていても飽きない!」って言っていました^^

おうちに帰ってからも、よろしくね~~^^

 

ちなみに次男は、赤ちゃん触るのまだ怖いみたいで、

「もうちょっと大きくなったら抱っこする」と言っては、

あまり興味がなさそうでした^^;

しまいには「つまんない、帰りたい」の繰り返し…。

 

長男長女は、まだまだ赤ちゃんと触れ合っていたかったみたいだけど、

次男がもたなかったので、仕方なく早く帰ってしまいました^^;

 

赤ちゃんの様子・授乳の様子


この日は、母乳が少しずつ出てくるようになりました。

でも、胸がカッチカチになるほどに張り、

痛くて苦しかったです…( ;∀;)

 

看護師さんが言うには、

「ちょうどこのくらいの時期が一番おっぱいが張るから、

酷ければ冷やしたりして乗り越えるしかない」とのこと。

早く授乳が軌道に乗ってほしいな~~。

 

赤ちゃんの哺乳量も少しずつ増えてきて、

この日はミルク30㎜も飲めるようになりました。

飲めて良かった~( ;∀;)

 

授乳は相変わらず、1時間くらいおきで、

ママはとっても眠くて( ;∀;)

一気にたくさん飲むのはまだ難しいみたいだし、

私もまだ母乳がそんなに出ていないから仕方ないよね…。

 

赤ちゃんは、少し飲んでは寝かけて、

ゲップで起きて、また飲ませての繰り返し。

 

私は胸が張ってきて痛いから、もっと飲んでほしいんだけど、

ちょこちょこずつしか飲んでくれないのが悩み。。

 

f:id:m-hay:20190726104722p:plain

 

夜中の授乳も1時間おきくらいだったので、

やっぱり新生児は大変だ~と痛感。

 

授乳の仕方も、フットボール抱きやら色々試してやってみました。

でもまだまだ胸が痛い…( ;∀;)

早く乗り越えたいな~~。。

 

ちなみに、今回は38週でうまれたのですが、

産まれた週数によって、赤ちゃんのおっぱいの飲みっぷりも

違ってくるらしいです。

もう少しお腹の中にいて、予定日近くにうまれていたら、

もっと上手に飲んでいたのかもしれないな~~。

でもまあ、この子のペースでやっていくしかないなって思いました。

 

そして、赤ちゃんの体重は、また更に落ちていました。

さすがに心配になりました。

やはりまだ完母は難しそう…。

頻回授乳もしつつ、ミルクもたしてしばらく様子をみることにしました。

 

 

それと、看護師さんに、

「飲みっぷりがあまり良くないのは、もしかしたら寒いのかも?」

と言われ、夏なのに、こんな感じで首周りをあっためてもらいました⇩

 

f:id:m-hay:20190726105201j:image

 

 

今思えば、これは意味があったのだろうかと疑問ですが…(苦笑)

 

 

退院時・退院直後の様子


退院前に、お部屋の中で写真撮影がありました。

私は、普通に玄関前とかで1枚とって終わりかと思っていたのですが、

本格的なカメラマンの方に撮ってもらい、

色々なポーズをしたりして、ちょっと気恥しかったです^^;

 

1か月検診時に、ちゃんとしたフォトアルバムが渡されるらしいので

楽しみです(*´▽`*)

 

 

その後無事退院をし、久しぶりに自宅に帰りました。

 

家に着いたこの日から、色々とやることがたくさんあったので、

全くゆっくりできませんでした^^;

ばあばもいたんだけど、ばあばだけじゃできないこともたくさんあり…( ;∀;)

 

赤ちゃんのお世話の合間に、長男の荷物準備(次の日が宿泊行事だったので)を

一緒にやったり、足りないものを買いに行ったり、なんやかんや…^^;

 

なんだか、すっごい疲れて、悪露もちょっと増えちゃった…。

まだまだ無理できないから気を付けよう…(*´Д`)

 

あとは、この日から胸の張りがなくなってきました。

もしかして、母乳が出なくなっちゃう…??

ちょっと不安だったけど、

とにかくミルクを足しながら様子を見ていこうと思いました。

ミルクは経済的に負担がかかるから、

できれば完母でいきたいんだけどな~。。

 

今後の生活が少し不安もあるけれども、

一つ一つ、楽しく過ごしていけたらな~と思います!

 

 

 

陣痛~出産の様子はこちら⇩

 

www.mamamoyo.com

 

www.mamamoyo.com

 

www.mamamoyo.com

 

 

 

ランキングに参加しています!

ポチッとしていただけると励みになりますm(__)m⇩

 


にほんブログ村


にほんブログ村


育児・3人目以降ランキング


育児・子だくさんランキング

 

 

楽天ROOMやってます♪