ママライフ

【出産】入院2日目~3日目の様子

こんにちは!

4人の子持ちママsaki(@saki3903)です。

saki
saki
今回は、入院2日目~3日目の様子を書いていくよ♪

 

生後2日目のうちのベビちゃんはこちら↓
生後2日なんかこの写真、めっちゃ笑える…( *´艸`)

まだまだへその緒がしっかりついてますよ~😊

完全なる男の子(⁎˃ᴗ˂⁎)

入院2日目

体の回復具合は?

入院してまだ2日目なので、もちろん、まだまだ色々なところの痛みはありました。

saki
saki
でも、我慢できないほどではなかったのです。そこが、今までの出産と違っているところだなぁ。。

今までの出産では、入院2日目なんて、後陣痛はかなり辛いし、会陰切開の傷もまだまだ痛すぎて、トイレが毎回恐怖でした…( ;∀;)

でも今回は、痛みが我慢できないほどではなかったので、この日から(大)も意外と普通にできたし、ウォシュレットをしても、思ったほど痛くないっ…!!
(もちろん、強さは一番弱い設定ですが^^;)

今までの出産で一番、回復が早かったように思います。

元気

ベッドの上では、ipadを見たりする余裕もありました。

久しぶりにの~んびり気楽に過ごすことができで、すっごく嬉しかったです( *´艸`)

saki
saki
のんびり・ゆったりだなんて、この入院中だけだよね…

家に帰ったらドタバタになるから、今のうちに十分に入院生活を満喫しておこう~♪

赤ちゃんの様子

さて、赤ちゃんですが、前日夜にナースステーションで預かってもらい、この日の朝に、看護師さんがお部屋に連れてきてくれました。

どうやら、赤ちゃんは昨日から引き続き、気持ち悪いらしく、よくオエオエしていました。

saki
saki
羊水がまだお腹の中にあるから気持ち悪くなっているんだろうとのこと…

夜中にミルクをちょこっと飲んでは吐き、またちょこっと飲んでは吐くのを繰り返してたらしいのです…( ;∀;)

そのせいなのか、体重が少しずつ減ってきていました。

おっぱいをあげてみても、吸いつかないで泣いてばかり…。

私もまだまだ母乳がほとんど出てない感じ…。

赤ちゃん

ちょっと心配になったけど、血糖値は低くないし、まだ赤ちゃん自身の余力はあるようなので、様子を見ましょうとのこと。

saki
saki

早くおっぱいが上手に飲めるようになってほしいな~。たくさん吸ってもらわないと出ないよ~。私もダイエットできないよ~^^;

オエオエ気持ち悪そうにしているので、試しに、授乳クッションの上に寝かせ、少し肩から上を高くして寝かせてみました。

そうしたら、なんと、連続4時間くらいも寝てくれました!

なんて優秀なの( *´艸`)

でもやっぱり、それ以降はオッパイで2時間おきくらいに泣いて起きてきました。

まだまだ新生児ちゃんだね(*´▽`*)



 入院3日目

3日目の様子

授乳の合間に、シャワーに入ったり、マッサージ機でリラックスしたり、お昼はダイニングルームまで足を運んで昼食を食べに行ったり…と、入院生活を満喫していました^^

食事はこんな感じ↓
板倉3

saki
saki
優しい味付けで美味しかったなぁ~。デザートも嬉しかった(^^)

板倉4
午前中は、沐浴見学、検査などもあって、かなりバタバタ…。

ちなみに、自分の体重は、臨月マックス時よりも5キロ減っていました。

まだたったの5キロ…^^;

saki
saki
産後ダイエットがんばらないと~~( ;∀;)お腹もタプタプだし…。

思ったよりも体が動けていたので、嬉しかったです。

赤ちゃんの様子

昨夜から、赤ちゃんがおっぱいを吸うのが少しずつ上手になってきました。

saki
saki
母乳がよく出るようにと、頻回授乳も心がけたよ!

そのためか、私の胸も少し張ってくるようになりました。

でも、オシッコが、まだほとんど出ておらず…。

まだまだ母乳量も足りないみたいなので、ミルクも足してみたけれど、やっと10ミリ飲む程度。

飲んだらすぐ寝ちゃうし…^^;

なので、体重がどんどん減っていました。

このまま体重が増えなければ、退院の日が延びるとも言われ…( ;∀;)

saki
saki
でも、「この子はこの子のペースで成長するから大丈夫」という気持ちがあったので、あまり焦りや不安はありませんでした。
上の子達も色々あったけれども、それぞれのペースで成長してきているので、きっとこの子も自分のペースで成長していくんだろうと思っています。

でももし、これが1人目だったら、きっと心配で仕方なかったと思います…。

この日も、看護師さんに、赤ちゃんの様子をみたいと言われたので、夜はナースステーションに預けて、私は一人でゆっくり休みました。

 

入院4日目~に続く…

【出産】入院4日目~退院までの様子こんにちは! 4人の子持ちママsaki(@saki3903)です。 https://mamamoyo.com...

 

ランキングに参加しています!クリックすると投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いしますm(__)m

⇩⇩⇩

⇩⇩⇩
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
 

 

私が実際に購入して良かったものを紹介しています

ROOM
あわせてよみたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA