ママモヨウ

4人の子持ちママ☆saki☆のブログ

長男の登校しぶり・長男の意外としっかりした言動にハッとしました。

こんにちは!

3人の子持ちママ☆saki☆です。

 

 

 

昨日、またもや長男が学校に行きたがらず、

大泣きしながら、コタツから出ようとしませんでした…。

 

 

今年になってから、時々、学校に行くのを嫌がるようになっているのです…

 

www.mamamoyo.com

 

www.mamamoyo.com

 

 

私は、仕事にも行かなきゃならなくてバタバタしていたので、

「なんで行ってくれないの!?」という思いで、

相変わらずイライラしてしまったのですが…(-_-;

 

一呼吸置いて、なんとか、怒鳴り散らすことは回避しました…

 

 

少しでも長男の気持ちに寄り添うことを意識しながら、話を聞いたりしました。

 

それでも、どうしても体が動かなかったので、

学校をお休みすることにしました。。

 

 

f:id:m-hay:20190301223757p:plain



 

学校に行きたくない理由の一つとして、

「学校に自分の安心できる居場所がない」ということがあります。

 

 

4年生になってクラスが崩壊してから、

何人かの子が教室から飛び出すようになり、

うちの長男自身も裏を返したように変わってしまいました。

(もちろん、長男は、その飛び出しちゃう子の一人です…)

 

3学期になった今では、

また違う子も時々飛び出しちゃうような状況になっています…

 

 

担任の先生がとにかく嫌いで、

信頼関係なんて未だに全くできていません…。

 

そんな状況がずっと続き、何か対策が取られるわけでもなく、

そのうち、だんだんと教室で授業をうけることができなくなってきたのです。

 

 

 

教室に居られない時は、図書館に行っていたようですが、

教室を飛びだす子達の中の一人が、図書館の物を壊してしまったらしく、

それ以来、図書館を居場所としていた子たちも全員、

出入り禁止と言われてしまったらしいのです…。

 

なので、長男は、「自分の居場所がなくなったからどうしよう」

という不安に襲われてしまったようです。

 

 

「図書館行けないなら、俺は行く場所がない、廊下にいても、

どこに行ってもつまんない、ますますストレスたまるから暴れてしまう…」

と話していた長男…。

 

 

 

まさかうちの子が、こんなふうになるなんて…と、とてもショックだし、

学校に対する不信感もたくさんあります。

 

 

f:id:m-hay:20190301225528p:plain

 

 

そして私はいつものように、

また説教じみたことを言ってしまいました。

 

長男の、学校に行けなくなるという状況が、とっても悲しくて、

このまま本当に不登校になってしまうのではないかという不安でいっぱいで、

「このままだと、引きこもりになってしまうよ」

「人と関わって生きて行ってほしいの」

「嫌でも、学校はちゃんと行ってほしい」  …etc

 

たくさん、自分の思いを長男にぶつけてしまいました。

 

「うるさい!って思われても仕方ない、とにかく自分の思いを伝えたい…」

そんな思いで、色んなことを長男に話しました…

 

 

 

 

その時に、長男が言った言葉は…

 

 

「俺、二日連続では休まないから」

 

「ママ、信じてよ…」

 

「心配するのは良いけど、心配しすぎるのは困るよ」

 

 

 

この言葉を聞いて、ハッとしました。

 

 

確かに、この状況だから、心配で仕方なくなっている私。

 

でも、心配しすぎることも、子供にとっては、よくないことなのかな…と。。

 

子供の力を信じて、見守っていくことも大事なんだな…と。。

 

 

 

この長男の言葉を聞いてから、

良い意味で、長男と距離を少しおくことができました。

 

 

不安が全部なくなったわけではなかったけど、

長男を信じて、私はそのあと仕事に向かいました。

 

 

 

 

 

仕事が終わり、ドキドキしながら家に帰ってみると…

 

長男は少し落ち着いた表情をしていました。

 

約束していた勉強も、ちゃんとやっていました。

(ここで、ちゃんと褒めればよかったのですが、

この時はうまくできませんでした…)

 

 

 

来週月曜は、ちゃんと学校に行くと言っていた長男。

 

これからも、長男のことを信じて、あまり心配しすぎないように、

もっとおおらかな気持ちで子供に接していきたいと思いました。

 

 

 

 

そして今月、まだ日程は決まっていませんが、

長男の検査に行くことになっています。

 

 

正直、クラスのことがきっかけになっているので、

学校に対する不信感は大きいです。

 

確かに、子供の様子をパッと見れば、教室を出て行ったりしているから、

発達障害だろうと思われても仕方がないのかもしれません。

 

でも、本人の思いを伝えたり、こうなってしまった理由を話しても、

「いや、それよりも受診を」しか言ってこない学校側に対して、

本当にがっかりしてしまっています。

 

このままもし判定がでたとしたら、

「ああ、やっぱり発達障害だったからだね」としか思われなくて、

本人の気持ちをくんだり、信頼関係を築いていってくれなくなるのではないかと、

とても不安なのです…。

 

 

 

色々ともやもやした気持ちが多いのですが、

とにかく、長男自身が、

少しでも楽しく学校に通えるようになるにはどうしたら良いのかを、

これからも考えて行動していきたいと思います。

 

 

 

関連記事はこちら⇩

www.mamamoyo.com

 

www.mamamoyo.com

 

www.mamamoyo.com

 

www.mamamoyo.com

 



ランキングに参加しています!

ポチッとしていただけると励みになりますm(__)m⇩

 


にほんブログ村


にほんブログ村


育児・3人目以降ランキング


育児・子だくさんランキング

 

 

楽天ROOMやってます♪