ママモヨウ

4人の子持ちママ☆saki☆のブログ

長男くん、またもや登校しぶり…いつまで続くのか…

こんにちは!

3人の子持ちママ☆saki☆です。

 

 

 

前回のブログにもかきましたが、

今年になってから、長男の登校渋りがだんだん激しくなってきています。

 


www.mamamoyo.com

 

 

 

「行きたくない・行ってもつまんない」…そればかり。

 

コタツにこもって、出れなくなってしまうことも何回かありました(-.-)

 

 

今、学校では本人の居場所がなくなっているようです…

 

それに対して、学校側は何か対応してくれてるわけでもなく、

担任に登校しぶりのことを伝えても、

「そうですか…」しか返答はありません。

 

まあ、うちの子が学校では問題児扱いされているので、

いない方が学校側は楽なんでしょうけど…

 

 

 

それ以外のことでも、長男とは日々色々なことで格闘しています…

とっても手をやいています(*´Д`)

 

 

 

ちなみに、下の子たちも機嫌悪くなったり喧嘩とかもたくさんありますが、

だからといって、ここまで殻にこもってしまうことはないし、

ちゃんと話をしたり注意したりすれば、引きずってしまうこともありません。

 

同じ兄弟なのに、なんでここまで違うのだろう…?

 

 

www.mamamoyo.com

 

 

 

 

さて、昨日の朝は、長男はとても機嫌が良く、

朝の支度もいつも通りにできたのですが、

行く直前になったら、急に「行きたくない」と言い出し、

泣いて体が動かなくなりました

 

もう本当に、時間もなかったので、私もイライラしてしまいました…

 

「お願いだから、行ってよ…約束したじゃん。

ママももうお仕事行かなくちゃなんないし、お願い…」

「帰ったら、ママとゲームしようね!あのお菓子、食べようね」

などど、焦る気持ちをセーブしながら色々と言ったのですが、

玄関で足がとまってしまい、嫌がって泣いてしまいました。

 

ジャンバーを着てランドセルも背負うことができるのに、

いざ、出発!となって玄関に行くと、嫌な気持ちがあふれてしまうのか、

動かなくなってしまいます。

 

怒って無理やり行かせようとすると、

ますます酷くなってしまうのもわかっていたので、

 

結局、その日は学校を欠席しました。

 

本人は「学校に行けなかったから、ゲームできなくなるんでしょ…」

と言いながら泣いていましたが…(-_-;)

 

 

f:id:m-hay:20190122152501p:plain

 

 

 

休むのであれば、家でダラダラ過ごしてほしくないと思ったので、

国語と算数の勉強するところを私が指定して、

それを午前中にやるように約束しました。

 

あとは、

「みんなは学校に行って勉強をしている時間なので、その間はゲームはしない」

という約束もして、「わかった」という長男。

 

 

私は仕事に向かうことにしました。

 

 

 

 

 

長男1人で、家で数時間過ごさせるのは初めてのこと

 

正直、私もとっても不安でした。

 

でも、きっとこの子は、ちゃんと約束を守ってくれる、

と信じながら仕事へ向かいました。

 

 

仕事休むべきだったかな…

気持ちが整理できなくて一人で暴れたり、どっか行っちゃったりしないかな…

などど、不安も頭によぎりましたが、

 

とにかく仕事に向かいました。

 

 

 

 

 

この日はたまたま、いつもより早く仕事が終われたので、

昼過ぎに家に帰ってきました。

 

大丈夫かな…とドキドキしながら帰ると…

 

 

 

長男は、意外と落ち着いた表情をしていたので、本当にホッとしました。

 

「ちゃんと勉強やったよ!」と笑顔で言う長男。

見ると、とてもきれいな字で書いていたので、

「すごいじゃん!頑張ったね!」とほめました。

 

1人で数時間過ごして、気持ちが落ち着いてきたのか、

クールダウンできたようで、本当にホッとしました。

 

 

こういう時こそ、私が仕事休んで傍にいるべきなんだろうかと思ったけど、

1人で気持ちを落ち着かせる時間も大事なのかなって思いました。

 

 

 

このままずっと家にこもってほしくないと思ったので、

外に連れ出したくて、「お昼食べに行こう!」と誘ったら、

素直についてきました(*´▽`*)

 

 

近所のラーメン屋さんで、大盛りをペロッと食べてしまった長男。

お腹はちゃんとすいていたのね(*´▽`*)

 

たくさん食べている姿をみて、安心しました。

最近ずっと、食欲も落ち気味だったので、嬉しかったです(*´▽`*)

 

f:id:m-hay:20190131145413j:image

 

 

そのあとも私は出かける用事があったので、

その間にやる勉強をまた指定して、家を出ました。

 

帰ってきたら、ちゃんと勉強はやっていました。

良かった(*´▽`*)

 

 

 

 

夕方には、小児科の先生のところに、再び相談に行きました。

 

1月になってから、登校を更に渋るようになったことなど、

不安なことが更に増えてしまったので、相談に行きました。

 

もうこれじゃ本当に、発達検査しか残ってないんだろうな…と思いつつ…。

 

f:id:m-hay:20190131151227p:plain

 

 

しかし先生がおっしゃることは、前回とほぼ同じで、

「検査はしても良いけれども、それ以前に、

学校側が何かしら動いていかないと何も変わっていかない」

とのことでした。

 

 

どうやら、うちの学校から、

うちの子以外にもたくさん相談に来ている人がいるらしく…

うちと同じような状況(先生が嫌で教室に居れない、不登校など)の子も

たくさんいるんだそうで…。

 

 

「この地域の子だけ、発達障害の子が多いというのは何か違うのではないか?」

「こんなにたくさんの人が相談に行くように学校から促されていて、

学校側は、どんな対策をしているのだろうか?」

と疑問を持っているようです。

 

 

 

確かに、うちの場合も、担任の先生にいろんな状況を伝えても、

「そうですか…」とばかりで何も対応はしてくれない。

 

国語の教科書がなくなったということも何度も伝えているのに、

それに対してなかなか対応してくれない。

(4回言って、ようやく、

学校では見つかりませんでしたという返答がありました)

 

 

ドリルなども、うちの子には渡されない。

不登校の子には渡しにいっているのに。

(たぶん、うちの子が教室にいないときに渡していたのかもしれないけど、

それなら、連絡袋とかに入れて渡してほしいのに)

 

 

私が「連絡袋に入れて持たせてください」と言ってから、

ようやく、プリント類やドリルなども持ってくるようになったし…

それでも持ってこない時もありますが…

 

学校への不信感は高まるばかり…

 

 

 

でも私も、学校と関係した仕事をしてたこともあるので、

先生方が忙しかったり、対応がこれ以上できない、ということも、

よくわかるんです。

学校では、うちのこは、よっぽどひどいんだと思います。

 

 

でも、やっぱり、自分の子が、ここまで色々とやってもらえないと思うと、

ショックです…

 

先生に期待はできないなって思ってしまいます…

 

だからといって、学校にクレーム言ったりとかは、したくはないです。

学校も、学校なりに対応しているんだろうと思うから…

 

でも、それでも、こちらの不信感は高まるばかりです…

 

 

 

他に小児科の先生に言われたことは、

本人が、泣いて嫌がるくらい学校を拒否していたら、

「無理強いはしないで」と言われました。

 

本人が本人なりに頑張ってるのもわかります。

 

休んでも、ちゃんと勉強もきれいな字で取り組んでいたので、

それをこれからも褒めていきたいと思います。

 

 

 

 

不安だらけの毎日…。

 

ほんと、今後どうなっていくのか不安だけど、

小児科の先生が、

「今の状態がずっと続くことはないから!必ず変わっていくから大丈夫」

と言ってくださったことを励みに、

少しでも前向きにいけたらいいなって思っています。

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています!

ポチッとしていただけると励みになりますm(__)m⇩

 


にほんブログ村


にほんブログ村


育児・3人目以降ランキング


育児・子だくさんランキング

 

 

楽天ROOMやってます♪