ママモヨウ

4人の子持ちママ☆saki☆のブログ

子どもが体調不良の時のご飯~我が家の絶品雑炊レシピ♪

こんにちは!

3人の子持ちママ☆saki☆です。

 

 

 

先日、長男が体調不良で学校をお休みしてしまいました。

他に面倒を見てくれる人がいないので、私は仕方なく仕事をお休みに…。

 

 

さて、子供が体調不良の時に、何を食べさせようか

悩んでしまう方もたくさんいらっしゃると思います。

 

 

とにかく、本人が食べられるものを食べさせるしかないので、

アイスやゼリー、プリンなどばかりになってしまうことも多いのですが、

親としては、そればっかり食べさせるのも、どうなんだろうと思ってしまう私。

 

できれば、栄養もあって美味しいものを食べてもらいたいですよね。

 

 

もし、少しでも食べられそうであるならば、

うちではいつも、雑炊(おじや)を作っています♪

 

子供たちが美味しいといっておかわりしてくれることはもちろんのこと、

大人の私も美味しく食べれるので、お昼ごはんなんかに重宝しています(*´▽`*)

 

 

 

我が家の人気雑炊レシピ2種類あります。

 

 一つ目は、白だしを使った雑炊

f:id:m-hay:20181116160734j:image

 

お好みの野菜を小さめに切ります。

(私は、ネギ・白菜・エノキ・人参を入れることが多いです)

 

②鍋に、水・白だし・塩・だしの素・みりん少々を入れて煮立たせます。

分量は、味見をしながらお好みの味になるように調整してみてください。

 

③そこに、①で切った野菜を入れ、やわらかくなるまで煮込む。

ご飯を投入。少し煮込む。

溶き卵を加え、軽くひとまぜしたら火を止めて、ふたをしばらくしめておく。

 できあがり。

 

 

白だしの風味が良くて、優しい味で、何杯でもおかわりできちゃいます(*´▽`*)

 

胃腸にも優しいと思うので、

体調不良の時はもちろん、お正月明けなんかにも良いと思います。

 

 

 

 

二つ目は、めんつゆを使った雑炊

 

①鍋に水を入れ、めんつゆでお好みの濃さに整えたら、お好みの野菜を投入。

(うちはネギ・人参・白菜などが多いです)

 

②野菜が柔らかくなるまで煮込む。

 

ご飯を入れて少し煮立たせたら、溶き卵を回し入れ、

お好みの硬さになったらできあがり。

 

④ここで、海苔をちぎって入れても、とっても美味しいです♪

 

 

 

めんつゆがあると、お料理のレパートリーがグンと広がりますよね!

 

こんなに簡単にできるのに、おかわりしたくなるほど美味しいんです(*´▽`*)

 

みなさんも、ぜひ試してみてくださいね(^_-)-☆

 

 

 

 関連記事はこちら⇩

 

www.mamamoyo.com

 

 

www.mamamoyo.com

 

 

よろしければポチっとお願いします⇩


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 


妊娠・出産ランキング

 


育児・子だくさんランキング