ママモヨウ

4人の子持ちママ☆saki☆が子育て目線からの様々な情報を発信中♪

末っ子の入学式!長男・長女は始業式!色々な不安を抱えながらも一日が終わりました。

こんにちは!

3人の子持ちママ☆saki☆です。

 

 

昨日は、末っ子ちゃんの入学式・長男長女の始業式がありました!

 

いよいよ新年度がスタート♪

どんな一年間になるかな~~…( *´艸`)

 

期待と不安が入り混じった一日となりました。

 

 

 

末っ子の入学式

 

うちの末っ子ちゃんは、いよいよ小学1年生になりました!

 

ついこの間うまれたと思ったら、あっという間に小学生に…。。

 

時がたつのは本当に早いものです。

 

 

 

うちの地域は、桜はまだ咲いていないのですが、

「さ~くらさいたら1年生~♪」と、

入学式で歌っていた子供達でした( *´艸`)

 

f:id:m-hay:20190405092602p:plain

 

 

 

入学式に行く直前は、何だかんだで愚図っていた末っ子ちゃん…。。

 

でも、一歩外に出ればすぐに気持ちを切り替えて、

元気に行くことができました!

 

 

 

地元のテレビ局の人たちも来ていて、

昨日の夕方放送にバッチリうつっていました!!⇩

f:id:m-hay:20190405085412j:image

 

うちの末っ子ちゃんは、矢印の子♪

…って顔が全然わからないっつーの(^-^;笑

 

鼻くそほじっているとこがうつってなくて良かったぁ…(´×ω×`)笑

 

 

インタビューもされてたけど、うまく答えられていなかったからか、

その部分はカットされていました(苦笑)

 

 

 

式中は、緊張していたせいか、ちゃんと最後まで座って頑張っていました♪

 

「ドキドキドン1年生」の歌も、

相変わらずの大きな声(音痴だけど^^;)で歌っていたから、

嬉しかったです。

 

 

f:id:m-hay:20190405093421p:plain

 

 

式が終わると、教室へ移動。

 

席に座り、みんな静かに先生のお話を聞いていました⇩

 

f:id:m-hay:20190405085623j:image

 

 

 担任の先生は、うちの長男が低学年の時と同じ先生でした!

 

低学年のスペシャリストの先生と言われているほどの、

とっても評判の良い先生なので、親としてはすっごく安心しました(*´▽`*)

 

この先生のクラスなら、本当に安心^^

クラスもきっとまとまって、良いクラスになるだろうな~~♪

 

 

今日も朝から元気に登校した末っ子ちゃん^^

これからも、元気に楽しく学校生活を過ごしてほしいな~(*´▽`*)

 

 

 

長男・長女の始業式

 

さて、長男・長女は、今日が始業式でした!

 

f:id:m-hay:20190405094411p:plain



長女は、今年度はクラス替えもないので、

たぶん担任の先生もこのまま持ち上がりだろうな~。。

と予想はしていたのですが、

やはり、予想通り、担任の先生も変わりませんでした。

 

長女のクラスは、元気いっぱいパワーのあるクラスで、

先生も若いけど、とてもよくクラスをまとめてくれている先生なので、

親としても安心です(*´▽`*)

 

 

 

 

さてさて…

 

一番心配なのが長男のクラス…

 

 

昨年度は、クラスが崩壊したり、

先生との関係がうまく作れなかったりで、

親子共々、本当に最悪の1年間でした…

 

www.mamamoyo.com

 

www.mamamoyo.com

 

 

クラス・担任の先生によって、あれほどまで変わってしまうとは…。。

4年生の勉強などは、まるっきり抜けてしまったし、

今まで普通にできていたことが急にできなくなり…

色々なことにやる気をなくし、学校嫌いになってしまった長男。。

 

「この子の良いところが見つかりません」とハッキリ言った担任の言葉は、

忘れられないし、子供たちとうまく信頼関係が築けていないのに、

「まずは受診しましょう」しか言ってこない学校・担任。。

 

確かに、本人の性質もあるのかもしれないけど、

だったら、何で今までの先生の時は大丈夫だったのだろう?

4年生になって突然、発達障害のようなものが発症するのだろうか?

 

未だに、私の心はモヤモヤ落ち着きません…。。

 

これでもし、検査結果で発達障害とかになったら、

悪いけど、先生のせいにしちゃうかも…"(-""-)"

それほど、この一年間は学校に対しての不信感が半端なかったです…。

 

f:id:m-hay:20190301225528p:plain

 

 

そんなモヤモヤした気分のまま、新年度に突入。

 

 

長男の学年はクラス替えになり、話せる子も何人もいるみたいで、

そこは安心しました。

 

 

肝心の担任の先生は…

 

去年6年生を卒業させた女のベテラン先生でした!

ここ数年はずっと高学年ばかり受け持っていた先生。

以前から、怖い先生といううわさは、ちらほら聞いていました…。

 

どうやら、始業式の日に、さっそく雷が落ちたらしいです…。

式が始まってるのにずーっとおしゃべりし続けている子たちを厳しく叱り、

「全員やりなおし!立て!!」と言って、

5年生全員だけ、入場からやり直しさせられたみたいです。

もちろん、数人の子は、

「なにこのおばさ~~ん」とか言って文句を言っていたらしいですが^^;

 

 

子供たちの間では、たちまち、

厳しくて怖い先生と、さっそく評判になってました!

 

でも確かに、クラス全体がここまで崩れてしまっているので、

厳しい先生に立て直してもらった方がいいのかな、とも思いました。

 

 

 

これから、クラスがしっかりまとまっていってほしいです!!

 

そしてうちの長男も、

先生と良い関係を築くことができますように…( ;∀;)!!

 

 

 

ランキングに参加しています!

ポチッとしていただけると励みになりますm(__)m⇩

 


にほんブログ村


にほんブログ村


育児・3人目以降ランキング


育児・子だくさんランキング

 

 

楽天ROOMやってます♪